2013年7月18日木曜日

6/24~6/28

6/24、月曜日。

午前中、企業さんとの商談2社。

夕方から、立教大学『仕事発見セミナー』。テーマは「営業職の仕事」。営業という仕事はドラマがあり、何度インタビューさせて頂いても、やっぱり面白い。


6/25、火曜日。

午前中、企業さんとの商談2社。

夕方から、青山学院大学『仕事研究セミナー』。テーマは「企画の仕事」。

青山学院大学さんではこの時期の開催が今年初だったので、本当に学生が来てくれるか内心ドキドキしていたのだが、まさかの300名超。学部1、2年生も多かった。ホッ。

広告会社、テレビ局、ホテル、消費財メーカーの4社の方に、プロモーション企画とか、著作権の二次利用企画とか、事業企画とか、マーケティングとかの話をインタビュー。

「企画」ってなんだか学生には人気があるけれど(ドラマや漫画で描かれる会議室でのかっこいいイメージなのかな)、実際は、魂こもってないと他部門は動いてくれないし、泥臭いこともたくさんあって、そういう仕事のリアルな一端を知るきっかけになってくれているといいのだが。

終了後、テレビ局の方と飲みに。元・警察担当記者の方だったので、当時の思い出話など。


6/26、水曜日。

午前中、企業さんとの商談1社。

夕方から、横浜国立大学『仕事研究セミナー』。「インターンシップ参加の意義と価値」の2回目。
日々是改善。


6/27、木曜日。

企業さんとの商談2社。


6/28、金曜日。

企業さんとの商談3社。
夕方、今週商談で伺った企業さん複数から、秋セミナー参加申込メールが届く。
企業さんとの商談&セミナー3連続で体力的にしんどかった週だけれど、週末に美味しいビールが飲めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿