2012年10月3日水曜日

汗をかき、酒を飲む

10/2、火曜日。

「知恵を出せ。知恵が出ないなら汗をかけ。汗もかけない奴は、辞めてしまえ!」

という某経営者の言葉が、自分に向ける言葉としては好きだ。…いや、それは正しくない言い方だ、とか、某経営の神様が「そういうことをいう会社は潰れる」と言ったとか、知ってはいるけど、あくまで自分に向ける言葉として。

で、諸々、汗をかいた一日。比喩ではなく、身体として。

企業さんとの打合せをして、近くにある大学へアポ無で顔だして、等々。こういう、頭よりも体を使う一日、嫌いじゃない。


夕方、最後の打合せ企業さんと、そのまま飲みに繰り出す。

先方は、人事・総務の責任者の方なのだが、社内的な話題から、お互いのプライベート話まで諸々。営業時代の接待話とかも。業界によってこのご時世でも「接待が日常」という世界もあることを確認。

「伊藤さん、まだ時間あるでしょ?もう一軒、いこうよ」

とお誘い頂き、タクシーで向かったのが、銀座。私のなかでの「THE 銀座」の辺り(並木通りの裏あたり)。…のスナック。

先方の会社の皆さんの溜まり場らしく(と言ったって、役職者以上でなければ来れないと思う)、社名のボトルが入っていて「誰でも飲んでいい。ボトルが空いたら最後の人が入れておくルール」とのことで、まったく遠慮せずにガンガン頂く。

ママさんからも銀座事情や銀座ルールの一端を教えて頂き、へべれけで帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿