2013年2月27日水曜日

緊張

2/25、月曜日。

某社説明会ファシリテーション。

初めて学生の前でお話しされる(私がインタビューする)社員の方がとても緊張されていて、打合せ時に他の社員の皆さんと一緒に、ほぐそう、ほぐそう、としていたのだけれど…

やってみたら全く問題なし。

むしろ、ビシッと仕事のことを説明してくださった。

…さすがだなぁ。


ところで、私は仕事柄、頻繁に「人前に立つとき、緊張しないんですか?」と聞かれるのだが、緊張する。

人前に立つ仕事をしている人たちのなかでも、考え方は分かれると思うけれど、私は、「うまくやろうとする」から緊張するのであって、その「うまくやろうとする」ことは悪いことだと思っていない。

もちろん、あからさまに緊張が伝わったり、緊張が周りに伝播して、クオリティが低い場になるならそれを商売とするプロとしては失格だけど。

だから、というか、むしろ「うまくやろう」とする気持ちがなくなって「緊張」しないことのほうが恐い。


午前、午後の2回、説明会ファシリの後は、多摩へ移動して企業さんと打合せ。

ふむふむ。


なんだかお腹が張っていて、体調も万全でもないので、早めに仕事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿