12/4、火曜日。
私の仕事は大きく分けて
・大学向け営業(主に12月~3月)
・企業向け営業(主に3月~9月)
・大学内セミナー(主に6月~7月、9月~11月)
・企業セミナー(主に2月~4月)
・その他(年中)
に分かれている。
12月は、今年のセミナーを振り返り、来年1年間の大まかな動きを決める月でもある。
本当にありがたい話なのだが、今年のやり方で私のスケジュールが抑えられない状況までになり、仕事のご依頼を断らざるを得なかった大学もあった。
セミナー回数は増やすのか。大学数を増やすべく動くのか。もしそうだとすれば、私以外の当日進行(ファシリテーター)をどうするのか。その際のメリット、デメリットは。
現セミナーの大学、企業、学生、それぞれの価値を高めるには。新たな価値を創造できないか。
企業向け営業は変わらず1人でおこなうのか。人員を増やすのか。プル型営業に切り替えた際、各種の「調整」は可能なのか。
等々、「考えるべきこと」をリストアップ。……うむ、かなりある。
というなかで、某大学から来季(15卒者向け?)の新しいお話をメールで頂く。詳細はお会いして聞かないと分からないが、あー、そういう方向でビジネス拡大するのもありだよな、と合点。
考えるべきことを考えつつも、最後はお客様(大学や企業)が仕事を創ってくださることも多い。
夜、今期セミナーでお世話になった方と、旦那さんと、3人で食事。
気が抜けているためか、地元に戻ってから完全に酔っ払い、帰宅してから修羅場。
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