2012年12月5日水曜日

帰宅して修羅場

12/4、火曜日。

私の仕事は大きく分けて

・大学向け営業(主に12月~3月)

・企業向け営業(主に3月~9月)

・大学内セミナー(主に6月~7月、9月~11月)

・企業セミナー(主に2月~4月)

・その他(年中)

に分かれている。

12月は、今年のセミナーを振り返り、来年1年間の大まかな動きを決める月でもある。

本当にありがたい話なのだが、今年のやり方で私のスケジュールが抑えられない状況までになり、仕事のご依頼を断らざるを得なかった大学もあった。


セミナー回数は増やすのか。大学数を増やすべく動くのか。もしそうだとすれば、私以外の当日進行(ファシリテーター)をどうするのか。その際のメリット、デメリットは。

現セミナーの大学、企業、学生、それぞれの価値を高めるには。新たな価値を創造できないか。

企業向け営業は変わらず1人でおこなうのか。人員を増やすのか。プル型営業に切り替えた際、各種の「調整」は可能なのか。



等々、「考えるべきこと」をリストアップ。……うむ、かなりある。


というなかで、某大学から来季(15卒者向け?)の新しいお話をメールで頂く。詳細はお会いして聞かないと分からないが、あー、そういう方向でビジネス拡大するのもありだよな、と合点。

考えるべきことを考えつつも、最後はお客様(大学や企業)が仕事を創ってくださることも多い。


夜、今期セミナーでお世話になった方と、旦那さんと、3人で食事。
気が抜けているためか、地元に戻ってから完全に酔っ払い、帰宅してから修羅場。

0 件のコメント:

コメントを投稿