2012年5月11日金曜日

「おはようございます(キリッ)」をするのだ

5/10、木曜日。

商談4社。

そう言えば、某社に訪問した際、受付を済ませてロビーで担当者の方を待っていたら、いつもは担当者の方が直接迎えに来てくださるのだが、今回は知らない方(おじさま)から「イトーさんですか?」と言われ、何の疑いも持たずに「はい」と返事をし、打合せの部屋に入って行った、もちろんいつもの担当者の方が中にいると思って。

そうしたら、また、別の知らない方がいる。

あれ?

きょとん、としていると、座った途端に「○○の仕様の件なのですが…」と書類を広げられたので、「申し訳ありません、私、i4 の伊藤と申しまして、人事の○○様宛に伺ったのですが……」と伝えたところ

「え?伊藤さん?……『リコー』さんではなく?」

と言われてしまった。

・・・・・

隣に住んでいる中学生の挨拶が、兄弟そろって、とてもいい。今日も、帰りに家の前でたまたま会って、「こんばんは!」と元気に挨拶してくれた。見習おう。

いや、「挨拶が出来ない人に、仕事ができるわけがない」と常々思っており、挨拶に関しては割と口うるさいし、仕事関係者には「挨拶できないよね」とは絶対言われない自信がもちろんあるのだけれど、朝の駐輪場のおじさんには「おはようございます」ではなく

「おぁざーす」

程度に甘んじている自分を恥じましたね。

言い訳すると、再雇用の年齢くらいの方々で、「おはようさん!」ってニコニコ顔で言ってくれる人もいれば、こちらが挨拶しても一切無視で、ブスッとしてる人もいるわけですよ。

「おはようございます」と言って、ブスッと無視されたら、「いい歳なんだから、挨拶くらいしなさいよ」と思うわけですよ。

そんな昨日までの自分を捨て、明朝は

「おはようございます(キリッ)」

と爽やかに挨拶しよう。……無視されたら、返ってくるまで言い続けようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿