2012年5月21日月曜日

雑談の日

5/18、金曜日。

京都2日目。

9時から某大学さんと打合せ。セミナー会場の下見と、あれこれの話。仕事初年度だと特に、この「あれこれの話」(世間でいう「雑談」)って大事。その方、その組織の価値観や考え方が分かる。

仕事を一緒にする相手とは、「仕様・スペック」の共通認識も必要だけれど、これは今の時代なら、メールで済ませられるわけで、直接会う必要性は、「雑談」からふとこぼれ落ちてくる本音、ここだけの話、言葉の端々に滲み出る価値観、そういうものをお互いに理解し合えることだと思う。


その後、商談1社。いわゆるBtoC系の企業様だったのだが、社会人になっても「あ、これって御社の商品だったんですね!」ということが、よくある。


東京に戻り、夜は飲み会。
ビジネスマンになってからも、友だちってできるもんだ。悪くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿