2013年1月11日金曜日

提案書作成

1/10、木曜日。

某大学向け提案書作成。

そう言えば大学を卒業してビジネスパーソンに成り立ての頃、この「提案書」なるものに多くの時間を使った覚えがある。

相手の課題解決のための「提案書」なのに、「提案書作成」が目的化してしまったような。

「何をいくらで提案するのか、その提案をする理由(根拠)」
その程度が抑えられていればOKだと思うのだが、提案内容を考える前に、ひとまずパワーポイントを開き、(センスもないのに)デザインにこだわり始め、ヒアリングがきちんとできていないから混乱し始め…といった時間だった気がする。


今、大学向けの提案書と、企業向けの提案書、2つを作成することがあるが、既に関係構築ができている方々には、基本的にはワード。早いから。


一方、この時期に作成する提案書は今後、汎用資料としても使うことが多いものなので、ワードでつくってパワポで(誰が見ても)見やすくする。…のだが、慣れていない仕事は時間がかかる。

あれ、成長していないのか、自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿