2012年8月22日水曜日

雑談と集中力

8/21、火曜日。

終日、社内。

企画書を作成したり、企業や大学と連絡をとったりしていたのだけれど…。

終日社内にいると「雑談」が皆無。

たとえば企業との商談であっても、大学との打合せであっても、「暑さ継続中ですね~」「夏休みは取られたのですか」「そうなんです、眼鏡変えたんです、気づかれませんけど」とか、雑談がある。

ん、そうそう、「商談は雑談8割!(が大事)」というトーンのビジネスノウハウ本を見かけるが、私はあまり共感しない。雑談は大事だけれど、本題が15分で終わるのであれば、冒頭の雑談5分いれて、20分で退席した方が良い。時間は財産。雑談45分、本題15分の60分商談は(お客様がその時間を望んでいれば別だけれど)、基本的には「イケてない商談」だと思っている。

話がそれた。

そう、そんな「雑談」がない1日だと、集中持続がしづらい。

私は喫煙者なのでタバコを吸って気を抜くが、まあ、吸っている最中も誰とも話さないわけで。

明日は商談もある。打合せもある。うむ、集中していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿