2012年8月7日火曜日

蝉の鳴き声

8/6、月曜日。

商談2社。

1社さんとは先日に引き続き、2013卒採用活動の振り返りミーティングと、2014卒採用活動にむけたフリーディスカッション。先方が社内で打合せした内容に対して、私が役割として、自由に意見を述べ、修正していく、という場。

採用活動に正解はないし、論理で人は動かないし、人員も予算も限られている。何を大事にするか、何をやめて何を継続するか。課題仮説と解決施策。優先順位付け。

こうして1社さんの採用活動に深く関わると、新規営業(新規施策)を受け入れるのって、なかなかどうして、難しい。だからこそ、今それを(他社さんに)おこなっている自分に気合も入るし、良い意味で楽しめるのだけれど。

この企業さんとは、今週もう一度、全体ミーティングし、ある程度は決まるかな。お盆前に方針が決められそうで良かった。


夕方、蝉の鳴き声が賑やかであることに、ふと気付く。蝉も必死に生きている。着流しでそれを楽しむ大人になろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿