2012年6月13日水曜日

化かし合い?

6/12、火曜日。

商談1社。

「ただ、ただただ、本音で語り合いたいだけなんですよ。それなのに、こんなにも化かし合いの関係になってしまうなんて…」

今年から採用担当になられた方の声。

「第一志望です」と言っていたのに、最終面接前に「ほかの会社に決めたので、選考辞退します」と、しれっと電話をかけてくる学生が数名いたことにショックを受けたとのこと。

採用担当1年目の方って、こういう風になる方、多いですよね。

でも、「本音を言わせる」のも、「心境の変化を機敏に察知して対応する」のも、採用担当の方の仕事、スキルだったりするわけで。


さて、明後日(6/14)は、HRプロさんの「HRサミット」に出展するのだけれど、前々日になってもプレゼンがしっくりこない。

んー、プレゼン、ではなく、商談のように座って随時質問を受け付けながらやってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿