2012年6月1日金曜日

THE マッチポンプ  …いや、あれ、逆か

5/31、木曜日。

商談5社。

二次情報だから何とも、だけれど、(けれど二次情報を複数掴んでいるのでほぼ確実だろうけれど)、倫理憲章、守ってないじゃん、超大手といわれる複数の企業。

3月選考(事実上の内々定出し)→4月1日内々定出し(表面的な面通し)→他社選考受験禁止令&口外禁止命令、をしている企業を複数確認(二次情報で)。

強者がルールをつくり、自分たちがルールを破る。

THE マッチポンプ。…いや、あれ、逆か。問題を起こしておいて、問題提起して賞賛を得…られれば良かったのだけれど、問題提起でも賞賛を得ていないし、なんか、ぐだぐだ。

「正直者がバカを見る倫理憲章」と以前から多くの人が指摘していたし、過去もそうだったのだけれど、結局、今回も歴史は繰り返されてしまった。くだらん。

こういう、(職業)倫理感、神経を疑うようなことをする「業界」って、大抵いつも同じ気がする。リクルーターが学生に手を出した、とか、ね。

私に実害はないし、私は今まで通り「全学年対象セミナー」を「時期関係なく」「学生、大学、企業に価値があると思っているので」続けていくけれど、「正直者がバカを見る世界」って、なんだか哀しくなる。

さて、元気に働きますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿