2012年6月18日月曜日

コミュニケーションって難しいね

6/15、金曜日。

商談3社。

「コミュニケーション」をテーマにしたセミナーの企画・運営を行うこともあるのだけれど、うーん、なかなかどうして、コミュニケーションって難しいと感じることがある。

気持ちが通じない(通じている気がしない)、というレベルではなく、言っていることが理解してもらえない、という、ね。意見の違い、ではなく、前提理解してもらえない、ということが、ごく稀に起こる。

それこそ、私の「気持ち」は置いておくと、「理解してもらえない」のは私に非があるのだけれど…ビジネス上では。


夜、飲み会。
どうして地元に戻ってからまた飲みに行ってしまうのか。不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿