2012年6月27日水曜日

昨年説教した方が異動で商談相手になった

6/26、火曜日。

商談1社、大学さんとの打合せ1件。


昨年、某大学のセミナーにパネリストとして参加してくださった、新入社員のAさん。

セミナー終了後、二人で飲みに行き、行く前からその会社の人事担当者の方からも「伊藤さん、説教してやってください」と言われたので、飲んでひと通り話を聞いてから、言いたいように言わせていただいた。

例によって「お前な、そもそもさ…」といったトーンで。

以来、何度かメールで連絡を頂いたりもしていたのだが、本日、その企業さんに商談で伺ったところ、人事担当者の方が退職されるとのこと。

で、後任が、Aさん。

あるよね、こういうこと。

このブログも見てくれているそうで(そうなんです、いるんです、この「お役立ち感ゼロ」のブログを見ている方が。キャリアセンターの部長さんとか、取引先の方とか、私の親とか)、「最近ブログ書かれていないですよね?」と突っ込まれたので、1週間分のブログを書いたり。


夜、これまたご縁なのだけれど、7,8年前に仕事でご一緒させていただいていた方から、先日フェイスブックでご連絡を頂き、ふたりで蕎麦屋飲み。

と言っても、その方はお酒を一滴も飲まない方なので、飲んでいたのは私だけ。

ずっと連絡を取っていなかったので知らなかったのだけれど、先方も独立して既に6年とのこと。人事領域。

就職支援、採用支援、キャリア関連にいる独立系の人たちは、狭い世界なので、いろいろな共通の知り合いの話で盛り上がる。3人くらいたどれば、全員にいきつくのではないだろうか。

地元に戻ってから一人飲み。

0 件のコメント:

コメントを投稿