2012年6月15日金曜日

「働き方」の前に

6/14、木曜日。

HRプロさん主催「HRサミット」で講演。

※来てくださった企業の方、大学職員の方、同業者の方、皆さんありがとうございました。

普段はファシリテーターとして、人の話を「引き出す」ことばかりやっているから、30分間もひとりで話せるなんて、とても贅沢だった。

セミナーには、キャリアフラッグの熊澤社長にもご挨拶いただいた。千葉大学さんのセミナーは、熊澤社長に進行をご依頼しているのだ。


自社の講演の後、採用支援会社の講演、国際教養大学さんの講演を聞く。


数年前から注目を集めている国際教養大学さんだけれど、いやぁ、惚れたなぁ。開学後の「企業に挨拶に行きたくて電話をかけても、誰も会ってくれなかった」「学内説明会に来てくれた企業が、初年度は4社だけだった」などのご苦労があってこその今。

そして今の課題感も率直にお話されており、非常に勉強になりました。


夕方、商談1社。

大企業の一線で働くビジネスマンの「厳しさ」「熱量」、好き。そのような方を見てると「大企業の時代じゃない」なんて言えない。大企業の第一線で歯を食いしばって働いてる優秀なビジネスパーソンって、たくさん、いる。そうじゃない人ももちろんいるけれど。

フリーでもノマドでも、言い方は何でもいいのだけれど、大企業の優秀なビジネスパーソンたちにはできない付加価値を提供できるか。「働き方」の前に「仕事があるか」というのは、要はそういう話で。くー、ビジネス、おもしろい。


夜は地元で熊澤社長とお疲れ様会。新丸子の夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿