2012年4月11日水曜日

企業さま向け企画書のページ大幅増

4/10、火曜日。

来週から3カ月以上使用する、企業さま向け企画書づくりと、前期(夏休み前)開催の大学共催セミナーポスターチラシ制作進行。

企業さま向け企画書は

・自社紹介
・大学共催キャリアセミナー
・説明会ファシリテーション
・その他

で成り立つもので、それぞれのページはどんどん書ける(はずな)のだが、構成にかなりの時間を使う。

誰が(どのレイヤーの方が)、どのようなタイミングで、何を目的として、この企画書に目を通すのかを考えると、「見やすい(余白もきちんとある)けれど、誤解を招かないだけの必要情報は内包している」ものにしなければならなくて、結局、パワーポイント 28ページになりそう。

訪問時は、A4 1面に2ページ印刷するので、実質14ページ…多いよなぁ。30分商談を基本としているので、実質、一緒に見ながら使用するページは5ページくらいだろうか。

ただ、2010年秋(起業1年目)の企画書が8ページで、その大半が、自社紹介だったことに比べれば、商品も実績も増えたということで、ポジティブに捉えよう。


お昼に散歩がてら桜を愛でる。

0 件のコメント:

コメントを投稿