2012年4月19日木曜日

「久しぶりですよ、ああいう営業マン」

4/18、水曜日。

企業さんへのアポ取り、商談1社、企画書作成、会社としてのfacebookページ作成など。

大学共催・全学年対象キャリアセミナー(2012年後期開催分)を昨日リリースしたのだが、昨年参加企業さんから好評で、「伊藤さん、4月は選考で時間が取れないので、企画書だけで判断します」と言って頂き、実際、メールですぐにお申込みを頂くケースが多い。とてもありがたい。

商談に伺った企業さんも、ご訪問時には既に参加するセミナーを決めていてくださり、選考の状況や新入社員研修のことなど、本題以外で時間の大半を使う。


夕方、喫茶店で数時間仕事。冷房がきいていて、寒かった。なんだろう、私みたいな長時間滞在客の追い出し作戦だろうか。


営業シーズンは、夜は意外とやれることが少ないので、サクッと仕事をあがり、地元のアイリッシュパブへ。ここ、カウンターに座っているお客さんのうち、結構な率で「自分でビールをつくっています」という方がいて、おもしろい。無免許で一定量を超える量をつくると、違法なんだよね、確か。趣味としていいかも。

1杯しか飲んでいないのだが、なかなか強烈でゲストビール(スコットランドのインペリアルIPA)で酔ってしまい、19時過ぎに一番落ち着くBARへ流れる。

この時間帯(開店間もない時間帯)はお酒関係の営業の方が来るのだが、マスターとふたりで話していたら飛び込みの営業がきて、マスターが外で2,3分くらい話して帰ってきて「すみませんね」と言っていたのだが、1時間後、まさかの再来。さきほどのマスターのNG理由に対する回答持参で。

で、再びマスターが外に出て5分後。戻ってきたマスターが「大したもんですよ、久しぶりだな、ああいう営業マン」「何がですか?」「覚悟」「へえ。新人さんですか?」「まさか。たぶん30歳くらいだけど、社長ですって」

飲んでたのに、あれ、自分、まずいな、とお酒がさめてしまったので、さらに飲んでしまった(言い訳)。

0 件のコメント:

コメントを投稿