2011年12月26日月曜日

3日ぶりのギネス

12/21、水曜日。

足裏が痛くて歩くどころか靴も履けない件。今朝はある程度痛みがおさまっている。ジャケパンに革靴という仕事着で、朝イチの整形外科に。月曜日の採血結果を教えてもらう。

……痛風ではなかった。尿酸値は正常。

そう、月曜日の診断では痛風の可能性もあり、お酒はもちろん、牛肉も甲殻類も控えていた2日なのだ(お酒を2日連続で飲まなかったの、2011年最初で最後かも)。

診断結果は「突発性の急性炎症」。お医者さんが人間くさい方で、月曜日の通院時から信頼して話を聞いていたのだが「いやぁ正直ね、人の体なので、われわれ医者にも分からないことが多々あるんですよ。12月になって疲れが足の裏一カ所にドッと出たのかもしれませんね」とのこと。何にしろ、今日から仕事再開できて良かった。


明治大学さんを約10か月ぶりに訪問。情報交換と企画のご提案。

その後、新幹線で仙台へ。東北大学さんを初訪問。構内に理髪店があったり時計屋があったり、大学もホント様々。帰る頃には雪も降ってきて、新幹線ではあっという間だけれど、やっぱり東北だなと感じたり。自然と、仮設住宅で暮らす方々はこの寒さにふるえていないかなと思ったり。


仙台駅にバスが着いてから、帰りの新幹線まで1時間あったので、裏通りを歩く。ギネスの看板が見える。こういう「引き」は強い。1時間、読書しながら3日ぶりのギネスをゆっくり味わい、東京へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿