2011年12月13日火曜日

気分転換に図書館で仕事

12/12、月曜日。

午後から、気分転換のため図書館で資料作成の仕事。

高校時代は図書館にこもって勉強していたからか(高校へはあまり行っていなかったので「学校の図書室」ではなく「町の図書館」)、とても落ち着く。本屋さんも落ち着くから、本に囲まれている(と思う)だけで体のなかの何かの成分が分泌されてるのかな。仕事が捗る。いつの間にか「PC利用者優先席」も学習室にできていて、カチャカチャというキータッチ音も気にしなくていいから気が楽でもある。

午後イチから閉館の19時までいたのだが、学習室は、中・高生と社会人が半々くらい。意外と社会人利用者多いのかも。

それと、私が行く図書館の学習室は当然「私語禁止」であり、それが徹底されているから好きなのだが(コソコソ話をしている人がいると職員の方や隣席の大人がすぐ注意する)、同時に「飲食禁止」でもあり、そちらも徹底されているわけです。各机の正面にも「ペットボトル等は机の上に出さず、かばんにしまってください」とわざわざ書いてあるくらいなのです。

では喉が乾いたらどうするのか-。

学習室を出て階段付近の廊下に、赤のテープで3メートル四方が囲まれているエリアがあります。正面の壁に張り紙。

「飲み物はこちらでお願いします」

こういう図書館、嫌いじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿