2012年3月12日月曜日

流した汗は報われる

3/9、金曜日。

午前中、商談。

総務人事部長から、今春(4月)入社組の新入社員研修一覧を見せていただく。そうか、久しぶりに新入社員プログラムを見たのだが、改めて考えると、やる(教える)こといっぱいあるのね。報連相にPDCA、優先順位の付け方、マナー、PCスキルとコンプライアンス、業界知識に企業知識に業務知識…。たいへんだ。

それと、嬉しいことに「いま全社予算の最終調整中なんだけど、伊藤さんのところの予算、昨年ベースでいい?」とも。ありがたい。


部長からお昼をお誘いいただいたのだが、別の方とのランチの先約があり、泣く泣くお断り(またぜひお願いします!)。


別の方とのランチ、美味しかったぞ、スンドゥブチゲ。

最近は営業シーズンなので、ランチはサクッと済ませて喫茶店でコーヒー飲みながら仕事、というパターンが多いのだけれど、美味しいランチをゆっくり食べるのも、いいね!


午後の商談では、人事課長から、採用・育成の考え方と取り組みを聞き、共感するところ多数。

それと、午前中の企業さんもそうなのだけれど、社内の課題を赤裸々に語ってくれるというのは、とても嬉しい。私ができることは限られているけれど、仕事相手の方がおこなっている業務知識の勉強はやっぱり必要、うん。

こちらの企業さんからも「あ、それと、御社用の予算は確保してありますから」と言っていただく。感謝。


夕方最後の商談がキャンセルになり(この時期、採用担当の方は小さいトラブル(突発対応事項)多い)早めにオフィスへ戻る。


それにしても、今年の企業さん向け営業活動がこうしてある程度順調なのも、一昨年・昨年と、面識ない企業さんへ新入社員並にTELアポたくさんしたことと、サービスに一定のご満足を頂いているからこそ。ということは、今年もまたTELアポして、多くの企業さんとお会いしていかないと。5月GW明け以降の話。


仕事に近道はないけれど、流した汗は報われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿