2012年3月23日金曜日

「競争し、負けるな、と言ってるんですよ」

3/23、金曜日。

某社説明会でファシリテーター(社員インタビュー)。本日も午前、午後の2回。

こちらの企業さんは社長が直接、学生にもお話しされるので、控え室で少しだけれどお話する時間がある。

成長中の企業トップとこうして近い距離でお話しする機会があることは、とてもありがたい。学生向けメッセージも明確。

「競争しろ、と言っているんですよ。競争して負けるな、と言っているんですよ。企業は皆、競争して勝たなければならないのに、企業に入ろうとする個人が、競争しないでいいわけないじゃないですか」

こういうことをストレートに言う方は決して多くない気がするが、競争を勝ち成長を続ける企業トップの考え方として、真摯に耳を傾けたほうがいいと思う。

資本主義(貨幣経済)から時代は変わる、という論も今後ますます増えるだろうけれど、そうは言っても競争に勝ち、収入を得ないと食べていけないことも事実なわけで。


来週も予定が立て込んでるな。週末きっちり休もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿