2012年3月19日月曜日

夜中のメール

3/16、金曜日。

広報に関する電話打合せ、学内告知用チラシの原稿執筆、企業さんとの書類やりとり等。

この時期、企業(採用担当者)さんからのメールが夜遅い時間だったり、週末だったりすることが多い。4月入社組の受け入れ準備と、来年4月入社組の選考活動と、年度末絡みの諸々。

そう言えば昔、夜中まで働くのが普通だった頃に、お客様から「あまり夜中にメール送らない方がいいよ。相手が心配するから」と言われたことがある。確かに、早朝だと「早くから仕事してるんだなぁ」で済むのだが、夜中だと「(いろいろな意味で)大丈夫かな」と心配してしまうのよね。

ところであの頃は、週末も、土日ともに完全休み、なんてことはあり得なくて、今振り返れば、一種のワーカーホリックだったのだろうか。なんていうのは、会社を辞めて違う働き方(違う仕事時間)だから思えるのだろうけれど。「20代のうちにガツガツ働かないと実力がつかない」というのも正論なのだけど。

年齢によって働き方を変えていくこと、大事だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿