2012年7月6日金曜日

早稲田大学キャリアサポートセミナー(2012年最終回)

7/4、水曜日。
午前中、2社と商談。
午後は早稲田大学キャリアサポートセミナー。
■テーマ「コミュニケーション ~心を掴む営業力~」
■参加企業(敬称略)
ノバルティス ファーマ株式会社
理想科学工業株式会社
株式会社キーカンパニー(石黒嘉浩社長がゲストパネリスト)


こでまで、通算100回以上、同形式の社会人公開インタビュー(パネルディスカッション)を行ってきたが、過去トップクラスの学生満足度。

学生の皆さんが書いてくれたアンケートを一部、ご紹介。

・・・・・・・

・社会人の方々のリアルなお話を聞けて本当に良かったです。私は理系なので、周りには営業を志望している人はほとんどいません。ですが、営業ならではの人のつながりや、あたたかみがあるということに初めて気づきました。今後、もう一度仕事について考えていきたいと思いました。

・これから就職活動をはじめるにあたり、インターンシップに参加した方が良いのか、部活やってなかったが、やった方がよかったかなど、あれこれ悩んでいました。しかし、今日このセミナーに参加して、視点が変わりました。(略)心から自分で夢を持ち、就職活動、その後の仕事をやり抜こうと思いました。

・営業というと「モノをただ売る」というイメージしかありませんでしたが、自分自身の工夫次第で結果が変わる、やりがいも大きい仕事だと感じることができました。

・社会は人と人とのつながりなんだということを痛感し、今後の学生生活を考えるきっかけになった。来て良かったです。

・社会に出れば、新たな出会い、学びが転がっているものだと思い込んでいた。しかし、今日の話を聞いていると、そうではなく、自分自身がいかにそれらを見出していくかが重要なのだ、ということが分かった。自ら求めることをしないで、待っているだけでは無意味なのだと改めて思い知った。そして、これが当たり前に出来る人間を社会人と呼ぶのだろう。

・・・・・・・
夜、20歳の男子学生とふたりで飲みに。連れ回してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿