2012年7月18日水曜日

喫茶店のクーラーききすぎ?

7/17、火曜日。

3連休明け。

午前中、産休・育休に入られるお客様へご挨拶。1年間、お休みされる予定。

今年に入ってから、同様に休職されるお客様が何名かいたのだが、皆さんとお話していると、託児所がどうなるか分からないから仕事復帰についても「一応、いつくらいには戻りたいと思ってはいるんですけどね」という話になる。

こういうときに、託児所問題を身近に感じたり。

もちろん、学生向けセミナーでは「復帰したいという本人の意思と環境も大事だけれど、そもそも職場が『この人には戻ってきてほしい』という実績を出してきている人か、というのも大事なんですよ」と大人側はきちんと伝えているわけだけれど。


昼、喫茶店で仕事。

さいきんの喫茶店、なんだか例年よりも冷房きかせてない?
30分もいると、寒くて体が固まってくる。回転率をあげるための作戦?

いや、でも、午前中に訪問した企業さんも、28度設定なのだけれど、外から入ったら「くー幸せっ」って思うくらい、ひんやり感じたな。こちらの気持ちの問題かしら。


午後、もう1社のお客様と打合せ。

「よっ、大社長!」

そんな軽口からはいられる部長さんなのだが、13卒の総合職内々定者の話、これから始める13卒一般職採用の話、14卒採用計画の話、12入社の配属先での評価の話をあれこれ。


夕方、お客様への電話掛け。提案中の企業さんへの結論聞き(クロージング)ほか。


いろいろ汗かいた1日なので、夜のビールが美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿