2012年9月5日水曜日

セミナーも営業もない、ある一日

9/4、火曜日。

セミナー準備を中心にあれこれ。


具体的には

1ヶ月後のセミナーについて、当日の集合時間や場所、資料の事前送付や、パネルディスカッション時の留意事項をまとめた「セミナー概要書」を作成し、企業側から頂きたい「情報シート」とともに、送付。本日は、10/3~10/5の3日分。

送り終えると、「他社さん、どのような方がパネル参加予定ですか?」「資料に加えサンプル商品を配りたいのですが可能ですか?」「当日、打合せに遅れてしまいそうなのですが…」等々のお問合せが複数。対応。

電話が鳴る。面識ない企業さんからの、大学内セミナーに関するお問合せ。「○○大学キャリアセンターの○○様からお聞きしたのですが、詳細を教えてください」。15分ほど話し、早速明日、詳細説明に訪問することになる。

大学セミナーの、学生向け告知ポスター・チラシの入稿データ3大学分があがってきたので、最終チェックし、印刷会社さんへ入稿。文字チェックがひとりなので何度も読み込むが、それでも印刷直前に誤りに気付いて慌てて印刷会社さんに直接直していただいたり、ということもこれまでにあった。

(元)同業の方からご紹介いただいた企業さんへ、メール。「伊藤さん、こういう採用課題をもった人事仲間がいるので、伊藤さんとこの企画、送ってもらえませんか」とご紹介いただいたのだ。本来なら直接足を運ぶべきだが、東京本社ではないため、恐縮ながらメールと電話で対応(すみません)。

某社から、なんというか、(悪い意味で)ぐっとくる電話。はてさて、どうなるかな。三歩すすんで三歩さがった。

ボディーブロー系の内容だったため、集中力が切れ、youtubeを見てみたら面白く、30分くらい、仕事をさぼる。羽生さんの竜王戦とか(将棋ね)。

気を取り直し、営業管理シート(今夏だけでユニークで50社以上訪問しているかな)を見直し、ヌケ・モレチェック。「9月に入ったら改めてtel」などの企業さまにtel。


……いま、セミナーシーズンでもないし、企業向け営業シーズンもピークじゃないですよね。何してるんですか?と仕事関係者に真顔で聞かれたので、こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿