2010年11月17日水曜日

つながり

11/17、水曜日。

お昼、ジョブウェブ佐藤社長と打合せ。年明け開催の企みを着々と進行させる。佐藤社長をはじめ、複数の方が善意で動いてくださっているので、何とか実現&出演者全員&参加者全員が「参加して良かった」に着地させるのだ。

いろいろお話をしていて「つながり」の大切さを実感。就職・採用という同じ領域で10年仕事をしていると、共通で知っている方がどんどん増えて、みんなつながっているなぁと思うことが増えた。

つながりと言えば、佐藤社長から聞いた、twitter でつながった高校生の話に驚愕。すごい高校生たちがいるんだな。「優秀な高校生」から「大学」が入学前に見限られる(「大学」での学びのタイミングを自己決定する)という現実が、既に始まっている。その判断をするためには「大学生」や「大学を卒業した人たち(社会人)」との「つながり」による情報収集が必要なのだが、それを web が可能にしている。web を起点に、動ける人は高校生でも、動く。

溜めてしまっていたメール返信や、アポイント依頼や諸々、あっという間に夕方になり、夜になる。

高校の同級生、大学の友人、前職の元メンバーから、珍しくケータイメールがくる。特に前職の元メンバーからは「新卒に関するこういうシンポジウムがあるらしいですよ」というお知らせ善意メール。

みんなつながってるな。
反省の多い1日だったので、なんだかホロリとしそうになる。

明日も気合入れて働こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿