2010年11月28日日曜日

大学づいている

11/26、金曜日。

某大学への提案書作成。主に低学年を対象とした、次年度のキャリアサポートセミナー。夏に提案し、一度ボツになった話なのだが「改めて提案してほしい」と言っていただいたのだ。

ゴールは「学生が『意思決定を積極的に積み重ねることで、充実した“自分づくり”の学生生活を送っていこう!』と思うこと」。

そのために必要な

・進路≒生き方の選択肢は多数あることの提示
・就職ばかりに目を向けて学生生活を送らなくてもいいんだ、という安心感の提供
・行動すること、体験すること、の重要性実感

をインタビューで生み出す。起業家、キャリア支援者、研究者、士業、NPO理事、会社員、多様な人たちに公開インタビューするシリーズ企画なのだ。うーん、実現させたいなぁ。ワクワクするなぁ。企画が通れば、4~6月は主にこの仕事になるんだなぁ(通らなかったら何をしているのだろう?)。

その後、大学キャリアセンターや先生にアポ取り。残念ながら、新たにアプローチしたかった大学からはアポもらえず。うん、早く先方から連絡がくるような存在になるしかない。

夕方、また別の大学から、グループディスカッションに関するセミナー依頼をいただく。感謝。こちらも私の講演ではなく、人事担当者を巻き込んだファシリテーション企画。いい流れがきている気がする。こういう時こそ、驕らず、足元を見て仕事をしよう。

早めに仕事を切り上げて、いざ仙台へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿