2/20、月曜日。
午前中、某大学さんと打合せ。
帰り際、キャリアセンターの部長と偶然お会いして立ち話。そう言えば部長とは、年末の打合せの際にもばったりお会いしてお話をいろいろ伺った。何か見えない糸で結ばれているのだろうか。…なんてここでは軽口を叩いているのだが、このブログもチェックしてくださっているようで、恐縮です(部長、ますます精進します!)。
午後、大学向け提案書を3つ作成。メール送付。
1大学は「今年からセミナーやりましょう」と言ってくださっている大学であり、各回のテーマや狙いなど、詳細をまとめたもの。
1大学は「主に低学年を見据えたキャリア講座」。
1大学は、共催セミナーを開催したいと言ってくださっているのではあるが、学内の諸事情があり(本当に大学という組織は学校によって複雑怪奇だ)、「こういうのであればどうですか?」という代案のご提案。
いずれも、メール本文のみまたはワードで作成。
大学向けにも企業向けにも、汎用資料として使用する弊社紹介・企画紹介資料はパワポで作成しているが、個別の詳細提案になるとワードでまとめることが圧倒的に増えた。構成が決まる前にパワポを立ち上げて1枚1枚のデザインに妙にこだわったりして時間だけが過ぎていく、なんてことも社会人数年目まではあった気がするけど。そう、自分で提案内容、言いたいことがはっきりしていないと、絵や図で「それっぽく」隠そうとしていたんだろうな。あと、集中力ってもって1時間半だ、私の場合は。1時間半で終わらないものは、次の仕事にいったん取りかかる。
今年の大学共催セミナーの諸々がだいぶ固まってきたので、改めて今後の営業について考える。ビジネスである以上、価値はお客様が決めるものであり、それは対価(売上)で測られる。
よし、営業シーズンだ。
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