2012年2月26日日曜日

説明会ファシリテーター参画のシーズン

2/24、金曜日。

説明会へのファシリテーター参画。会社説明会のなかで、社員の皆さんに仕事インタビュー。

もちろんこの仕事(インタビュー中心のファシリテーション)で食べているプロなので、自分の力を客観的に評価しつつ、謙虚さを忘れないように常に心がけつつ、適度な自信もあるのだけれど、そうは言っても学生の反応、社員の皆さんの評価については毎回、気になる。

という身としては、とてもありがたいことに、こちらの企業さんは当日のうちに学生アンケートを集計し、送ってくださる。今回も高評価でひと安心。

インタビューを受けて頂いた社員の皆さんも、終了後「プレゼン形式よりも話しやすくていいですよね」と言ってくださった。ふう。そうそう「会社説明会って、自分がどうしてこの会社を選んだのか、日々の仕事って何をやりがいにしているのか、そういうことを改めて考えるから、なんだか気持もすっきりするし、仕事のやる気が増しますよね」と晴れやかな顔で仰っていたのも印象的。そうなのだ、学生を前に自分の考えていることをクチにすることって、その方自身にとって、(思っている以上に)ポジティブに働くのだ。


夕方、別の企業さんへと移動し、商談。課長とも久しぶりにお会いできてよかったな。


夜、飲み会。
楽しかった。こだわりを持っているお店、いいね!だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿