2012年2月28日火曜日

チャンスは掴むもの

2/27、月曜日。

説明会へのファシリテーター参画。本日も、午前・午後の2回。

「皆さんはゆとり世代といわれていると思うのですが、自分がやりたいことは手を挙げて『やらせてください!』と言う、そういうことを大事にしてほしいと思います。黙っていては周囲は分かりません。自分で手を挙げていかないと」

参加された社員の方が最後に語った言葉が印象的だったな。

そう、チャンスはふってくるのを待つのではなく、自ら掴むもの。黙っていては意思は伝わらない。意思が伝わらない人に責任ある仕事を任せみようと思うほど、ビジネス社会は牧歌的ではない。


18時から別企業さんと商談。選考真っ最中に時間を頂いたのだが、ちょっとしたトラブルがあったようで、「本当にすみません、すぐに戻らないといけないんです」とのこと。実質3分くらいかな。そして、その場でご契約いただく。「やりましょう。書類諸々はあとで」と即決。もちろん先方がその判断をできるレイヤーの方だからこそなのだが。感謝。


珍しく、夜遅くまで仕事。
ふむ。仕事はいろいろあるからこそ、週末のビールが美味しいのですな(って月曜から週末ビールをモチベーションに)。

0 件のコメント:

コメントを投稿