2011年4月4日月曜日

日吉はいい街

4/1、金曜日。

夜、横浜国大の先生たちと飲む(割り勘←こういうことを書いておかないといけない時代)。

私は原則、仕事関係者とは仕事が決まる前には飲まない。本心で情報交換を望んでいていも、穿った見方をされるのも癪だし、自分自身、その後、何だかやりづらくなることもあるから。横浜国大の先生たちとは、2011年、いろいろと一緒にやらせて頂くことになっているので「では一献傾けながらざっくばらんに」という会を設けさせていただいたのだ。

早めに横浜に着いたので、久しぶりに西口の北口(モアーズのほう)をぶらぶらしてみると、居酒屋の数がすごい。10年前の学生の頃は、西口は西口でも、相鉄側のほうでばかり飲んでいたので(白木屋ビルとか)、こちら側にこんなにお店があるなんて知らなかった。興味惹かれるバーもあったな。また今度、横浜で飲むときは探索してみよう。

帰り道、もう一軒寄りたくなる。
だが、いつも立ち寄る地元のバーは今週お休みしていて(2店舗目を出すため、マスターも今週はそちらにかかりきり)、日吉で途中下車してみる。ふらふらと怪しげなバーに入る。

不思議なマスターがいて、後から常連さんが数人入ってきて、ひとりで飲んでいる新入社員がいて。ん?新入社員?聞いてみると、同期がおらず、会社で歓迎会をして頂いた後に「もう少し飲みたい」と思って立ち寄ったらしい。常連さんとともに「よし、飲め!」と言って飲ませる。

時間が過ぎ、「日吉はいい街ですねぇ」と酔っぱらっていると「小杉も元住吉もいいんでしょうけど、日吉もたまに遊びに来てくださいよぉ。今からもう一軒、紹介しますから」とお隣の常連さんのお申し出があり、二人で二軒目へ(この時点でかなり記憶がおぼろげ)。割と開放的なバーで、いろんな人と話す。「今日入籍した」という同じ年くらいの綺麗な女性が一人でいて「何でそんな日にここで飲んでるの?」という話から、あれやこれやと。人生いろいろ。

日吉はいい街だ。
問題は、お店の場所が全く記憶にないことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿