2011年4月26日火曜日

ちっちゃいおっさん

4/25、月曜日。

今週は平日が4日しかないので(会社員時代に比べて「4日『しか』ない…」の焦り感は今の方が強い)、7時からガンガン仕事。

先週金曜日にメール提案していた企業に7時過ぎにメールをしたら、7時15分には返信が来て、7時30分に見積書と申込書を送付し、7時45分には申込書をFAXで頂く。うーん、何とも幸先のいい1週間。感謝。

午前中、商談。
企業が成長すると新卒者採用のやり方も変わるわけだけど、昨年までは新卒者紹介、今年からは就職ナビ掲載、そして今後は大学とのパイプづくり。同社のお役に立てるかな。大学(特に研究室)とのパイプづくりは詰まるところ、営業活動なので、定期的に足を運んで地道に関係を築いていくしかない。

午後、某社説明会ファシリテーション。
12卒者向け全18回のラスト。Kさん、Mさん、そして同社の皆さん、ありがとうございました。たくさん学びがありました。

そうそう、説明会開始前にトイレに行こうとしたら、真っ赤なTシャツを着た、ちっちゃいおっさんが走って先にトイレに入っていった。一緒に走ってきた若い人はトイレの外で待っている。変な人たちだと嫌だなぁと思いながら入って行くと、ちっちゃいおっさんがすごい勢いで歯を磨いて顔を洗っている。うわ、恐、と思って鏡をみたら、昔から大好きなお笑い芸人さんだった。驚いて、ちょっと迷ったけど、「お仕事中すみません。昔から好きで、中学生の頃はオールナイトニッポン毎週聞いてました」とだけ伝えた。「そうですか、どうもありがとうございます」とちゃんと返してくれた。初めて生でみたちっちゃいおっさん、仕事バリバリ系の人特有のオーラが出まくっていたな。そっか、外に立ってたのはマネージャーさんか。

夜、珍しく21時頃までデスクワーク。結構溜まってしまっている。
走ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿