2011年9月8日木曜日

早いぜ、9月

9/6、火曜日。

商談3社。東京、御茶ノ水、新宿。

1社はプライベートで仲良くしていただいている方だったのだが、仕事の話は仕事の話でビシッとね。公私混同してしまうと、公私ともにチグハグな関係になってしまう。


移動中と空き時間に『ホワイトスペース戦略』(マーク・ジョンソン/阪急コミュニケーションズ)を読む。「顧客価値提案」「利益方程式」「主要業務プロセス・主要経営資源」の組み合わせ、という考え方は初めて目にしたし、しっくりきた。うん。

こういう類のいわゆるビジネス書って、実際に行動して成果を出さないと意味がないって話もある一方で、定期的に一定量を読み続けることに価値ある気がする。ビジネスフレーム知識のアップデートというか。私の場合は自社のビジネスモデルを確認、点検する良い材料。


それにしても、もう9月6日か。早い。

0 件のコメント:

コメントを投稿