2011年9月6日火曜日

Mっ気をそそられるTELアポという仕事

9/5、月曜日。

商談1社。横浜。

先週もたまたま、横浜駅東口にある企業へ訪問した。学生の頃は、飲みに行くと言えば西口だったので(西口も数年前にキレイになって驚いた)、東口は「そごうを越えたら海」みたいな認識だったのだが、オフィスビルが結構あるのね。「4,5年前に再開発でいくつも建ちました」とのこと。うーん、キレイなオフィスビルエリア、仕事モードの時は気持ちいい。


夕方、TELアポ。

まだいくつかの特定業界の企業に提案したい商品があり、ベタにTELアポしているのだが、短時間で6件のアポイントをいただく。やっぱり昨年と比べて採用計画が後ろ倒しになっている企業が多い?それにしてもTELアポって、電話口であからさまに溜息つかれたり、意図的に「はぁ?」みたいに言う人が稀にいて、Mっ気をそそられるね。…Mじゃないからムッとしてしまうのだけれど(大人げない)。

講演では「先生」、初対面の方で堅い方は「社長」、お客様からは「伊藤さん」、可愛がってくださっている方々からは「伊藤ちゃん」、そしてTELアポでは溜息つかれて。キャリア領域のファシリをやっていて、どのような立場、どのような仕事の方であっても私自身が素直に話を聞き入れることができる理由のひとつは、自分自身の扱われ方が様々だからかもしれない。


机に集中する仕事をして、肩が凝り目が固まったので、料理。
料理、いいよね。
平日はせいぜい、野菜やら肉をきって炒めて無印とかCook Doだけれど。仕事とは違う脳を使う感じ。

よし、明日も商談。

0 件のコメント:

コメントを投稿