2011年9月14日水曜日

「稼がにゃ食えん」けれど「好きな仕事を好きなように好きなだけやる」

9/13、火曜日。

10:30・池袋で商談、16:00・品川で商談、19:30・新宿で飲み会。

何とも言えないアポイントの取り方してしまったなぁ。いったんオフィスに戻るのも非効率だし、PCもって喫茶店で仕事しよう。…と思っていたら、16:00の商談が急きょ翌日にリスケ。ありますね、こういうこと。

そんなわけで、正午から19:00過ぎまでずっと喫茶店で仕事。歌舞伎町のルノアールに2軒。某社向け企画書作成。


歌舞伎町だからなのか、隣の席ではキャバクラの面接をしていた。30歳くらいのお兄さんと、20歳くらいの女子。

面接官「うちね、自由な感じ。和気あいあいだよ」(社風〔店風〕アピール)
女子「えー、でも、そんなの入ってみないと分かんないじゃないですかぁ」
面接官「体験入店もやってるから一回きてみれば?」(短期インターンシップ)
女子「えー、はい、あー、でも、こういうバイトって初めてなんで、もう一回友だちとかに相談してみますぅ」

そんな感じ。


夜は就活講師飲み会。私、講師ではなくファシリテーターなのだが、お声がけ頂いたので参加。

自営業、有限会社、株式会社、形式は異なっても「稼がにゃ食えん」という点では同じ。もちろんそれはリスクといえばリスクなのだけれど(…と、私を含め、一人で仕事している人は思っていない人が多いように思う)、皆、一人で「好きな仕事を好きなように好きなだけやる」という働き方も同じ。個人の支援をしたいのか、仕組みを改善したいのか、大学組織にあってほしい姿、社会、政治……、有意義かつ楽しい時間だった。男ばかり(全員既婚)だったので、下ネタでも盛り上がったわけだけど。ともかく、お誘いいただきありがとうございました。


きちんと門限までに帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿