2011年3月5日土曜日

お仕事さんは甘くないですな!

3/3、木曜日。

今日も終日、社内。
某社との提携契約案を作成。某大学セミナーの提案書を作成。

その後、一昨日に続いて、TELアポ。

ふう~。

面識がなく、忙しさがピークに来てテンパっており、「ちっ、営業電話かよ」とあからさまに思っている方に、近日中に時間をいただくのはなかなか難儀ではある。が、何とか、本日の目標アポイント数はとれた。気持ちいい。

そう。そうなんだよな。

TELアポは昔から嫌いである。
嫌いだから、やらなくていい方法を考えるが、それでもTELアポがもっとも効率的だと思えばもちろんその手法を選択する。仕事だから。

目標を決めて達成すると、気持ちいいのである。よく「どんな仕事にも楽しみを見出そう!」「仕事は楽しく取り組もう!」と言われるが、達成時の気持ち良さをもたらしてくれる、目標設定は大事だよね。私の場合は一人だから自分で決めるだけだけど、組織に属していると、組織における個人目標があるだろうから、それにやる気をもてないとき、己のなかでやる気になる目標を再設定し、それが達成できたらビールが美味い!みたいな。

そして書きながら思ったのだが、私の場合は「仕事を楽しむ」ではなく、最近は「楽しい人生の中心に仕事がある」気がする。「変化」が好物の私にとって、仕事はまさに変化の連続で、たとえば仕事がうまくいかないとき「やっぱり、お仕事さんは甘くないですな!」と思い燃えるし、逆にうまくいっているときは「調子にのっちゃいかん、調子にのっちゃいかん」と自分に呪文をかけ、意外とドキドキしたりしている。

夜、ご結婚の内祝い。
長いお付き合いの仕事関係者(ここ5年は完全にプライベートか)が結婚することになったのだ。めでたい、めでたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿