2011年3月28日月曜日

まっさらだからできること

3/25、金曜日。

大手就職ナビの編集長と情報交換。

「これからの在り方」を話す「今」は「これまで」の延長上にある。そしてその話し合いに多数の関係者がいると、「関係性」や「経緯」が頭をもたげ、誰のための、何のための話し合いなのか、本質が置き去りにされてしまう場合がある。私は会社をつくって1年目、まっさらな状況だから生み出せるものがあると、しみじみ思った。時間をくださったこと、私が把握していなかった各種団体(組織)の考え方や、これまでの経緯を差し支えない範囲で教えてくださったことに感謝。

税理士事務所の担当者さんと打合せ。

改めて会社の状況を教えてもらい(いや、知ってるんですよ、知ってるんですけど、毎月いただく経営指標の読み方を教えてもらったり…)、なるほどあと3カ月で1期目が終わるんだなと意識したり。同じ年だと分かり、プライベートな話をあれこれ。高卒就職、退職して大学入学、資格試験勉強しながら現職…やっぱりキャリアは「アップ」ではなく「チェンジ」だな。人生の分岐点ごとでの「チェンジ」。

それにしても「ブログに僕のことも書いてください」と言われたのは初めて。書きましたよ!変わり者!

夜、16日ぶりに外で飲み会。
これほど外に飲みに行っていなかったのは、社会人初。気乗りしなかったわけではないのだが、震災以後の夜の予定がキャンセルになり、それから、なかなか場がなかった。お金が減らないね、飲みに行かないと。それが16日間での発見。そして大いに飲む。迷惑をかける。

来週も志を意識しながら走ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿