2012年1月16日月曜日

1/13・明治学院大学「体験グループディスカッションセミナー」

1/13、金曜日。

明治学院大学で、2013就職希望者向けグループディスカッションセミナー。

この企画は明治学院大学キャリアセンターさんからのご依頼なのだが、セミナー自体は他大生も参加できるものであり、より実践的なセミナーとしている。形式も、私の講義は一切なく、5社の人事担当者の皆さんにご協力頂き、学生のGDに直接評価・率直にフィードバックしていただいた。

約30名×2コマ実施だったのだが、参加学生アンケートにはこのような声も。

・短い時間の中で多くの人と一つの答えを出す。とても難しかったです。けれども、他の人も自分と同じ様に緊張し、悩みながら話しているんだなと分かった時から皆が仲間に思えて、とてもリラックスして取り組めました。よくよく考えてみたら、本番で一緒にディスカッションする人も同じ会社に入りたい仲間だなと思えたので、リラックスして臨めそうです。

…講義をしなくても、このような気付きを得た学生がいたことは主催者として嬉しい。


片づけが終わり、帰ろうとすると、別セミナーで集まっていた6社の皆さんがおり、うち5社の皆さんは面識があって、飲み会にご一緒させて頂いた。途中参加の別会社の方も面識があり、何だか世間は狭いなぁと定期的に思うことをまた思った夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿