2012年1月4日水曜日

謹賀新年 2011年と、2012年の抱負のようなもの

謹賀新年

皆さま、2012年もよろしくお願い申し上げます。


2010年7月に株式会社i4(アイフォー)を設立し、早、1年半が経ちました。

2011年は、5大学にて計38回の「大学共催・全学年対象キャリアサポートセミナー」を実施させていただき、また、2企業の会社説明会にファシリテーターとして参画させていただきました。

「大学生の前で、会社員に仕事のインタビューをする」

という仕事を1年間で63回(インタビュー会社員数延べ・200名超、セミナー参加学生数延べ・8,000名超)実施させていただいたことになります。


このほかにも

・合同企業説明会の総合司会(就職/採用支援会社からのご依頼)
・就活支援グループディスカッションセミナーの企画と当日ファシリテーション(大学からのご依頼)
・大学発行広報誌の座談会ファシリテーター(大学からのご依頼)
・某業界団体向け採用活動に関する講演(業界団体からのご依頼)
・就活/採活関係者やマスコミ関係者向けセミナー実施

など、皆様のお力添え、ご協力のもと、会社設立1期後半~2期前半にあたる2011年に、多くの仕事をさせていただけたこと、改めて御礼申し上げます。


・・・・・・


個人としては、手を合わせる2011年でした。

3月の東日本大震災があり、魅了され続けた立川談志師匠がこの世を去り、祖母が亡くなりました。

12月に祖母が亡くなった際、不謹慎かもしれませんが、生きるとは順番こであり、順番通りに亡くなった祖母は幸せだったな、と思いました。

同時に、順番通りではなく震災で亡くなられた方々、残されてしまった方々の気持ちが急に胸に迫り、苦しくなりました。


夜、眠る。次の日の朝がやってくる。

そのことに感謝しながら生きようと改めて思った1年でもあります。


・・・・・・


会社は6月決算で、年末年始は区切りのタイミングではありません。

ということで、ここからは個人としての「抱負のようなもの」を記します。(たぶん、一気に緩くなります)


・・・・・・


2012年の個人テーマは「モテる」でいきます!(ほら、緩くなりました)

「モテる」には、優しさ、おもしろさ、美しさが必要だと思うので、その辺について。


(1)優しさ

優しい人間になるために、強くなります。強くないと大切な人を守れないから。

心力!体力!財力!いつも明るく朗らかに!

正直なところ、2011年の仕事を振り返っても「あのとき、もっと頑張れなかったかな…」という後悔が若干あるのですよ。来年の今頃はこんなカッコわるいことを言わないよう、自分が納得できるまで、仕事はやり切り、強さを身につけます。結果として優しい人間になります。


(2)おもしろさ

学習と変化を大切にします。

学習は、経済、歴史、戦略系や企画系などのいわゆるビジネス本、ジャンルは問わず、31歳ビジネスマンとして必要と思われる、インプットのための読書を週1冊は最低として。

変化は、知らないことこそ面白がって首を突っ込んでみる(公私ともに)、新しい場所に足を踏み入れる(バーとかパブとか居酒屋だけでなくて)、素直に人の意見に耳を傾け少しでも「いいな」と思ったら行動してみる、です。


(3)美しさ

性別も年齢もこえて、美しい人とたくさん出会ってきました。

生き様が美しかったり、社会を見る目が美しかったり、想像している世界が美しかったり、容姿が(つまり心が、ということですけど)美しかったり。皆さん、ある物事に対して、芯のある考えをもっている人たちでした。

けれどそれって、一歩間違えると、我がままだったり、現実を直視していなかったり、他人との壁をつくることだったり、難しいところなんですよね。

もちろん私はまだまだ人生について語る言葉をもたないし、社会を諦観したくないし、他人に心を閉ざすつもりはありません。

ということで、まずは自分が身につけるものに対しての美学をもつことから始めます。


これらを実行して、今よりも、優しくおもしろく美しい人になれば、「モテる」と思うのですが、どうでしょう。

・・・・・・


生きること、仕事をさせていただくこと、皆さまと出会えたこと、お酒を飲みながらワイワイ話せる仲間がいること、すべてに対する感謝の気持ちと謙虚な心を忘れずに、公私ともにおもしろがる貪欲さを失わず、自分が正しいと思うことをやり続けながら、お天道さまに恥じない人間になれるよう、本年も走ります。


2012年もよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿