2012年1月13日金曜日

起業家と会社員の対談企画

1/12、木曜日。

企業訪問1社。採用活動の現状聞きと、現在、弊社と各大学さんでお話している2012年の学内セミナー(全学年対象)企画素案に対するご意見聞き。来週にかけて10社以上、同様の目的でアポを頂いているのだけれど、直接お話を聞くと2013採活で何が起きているのか、掴めてくる気がしている。短期決戦は短期決戦として、内定辞退防止がポイントになるのかな。


某大学さんから、生き方を考えるためのきっかけづくりとして、起業家(やフリーの仕事やスポーツ選手など)と、会社員の方の対談セミナー(ファシリテーターとして私が入る)を学生向けにできないか(主対象は低学年)というご相談を頂いているのだけれど、どのようなスキームにすればwin-win-winになるだろうか。セミナー自体は私もやりたいし、学生にとっても意義あるものだと思うのだが、企業も私も慈善事業として取り組むわけではないからなあ。腕の見せ所かも。


明日は、明治学院大学さんとの共催企画で、グループディスカッションセミナー。2013就活支援。私は講師ではなくファシリテーターなので、講義をするわけではない。複数企業の人事担当者の皆さんにご協力を仰ぎ、GDの講評を学生に直接していただく。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿