1/5、木曜日。
この1月~6月は会社の2期下期にあたる。本日は2期下期について、じっくり考えた。
・2期初に考えたビジネスモデルの確認
・1期2期の上期比較
・1期下期の改めての行動振り返りと分析
など、ここまでは問題ない。
ただ、そのあと、SWOTやろうとポストイットを棚から出したところで、「でも、ひとりSWOTってどうなんだろう…」と思ってしまった。あれって、皆でワイワイやるから新たな視点や斬新な切り口も出てくるわけで(組織だと斬新な切り口を行動計画に落としてやりきれるかというと、そちらの方が難易度高いと思いますが)、ひとりだと普段から考えてることしか出てこないのではないかと。
訝しがりつつやってみた。
……うん、意外と良かった。
普段から考えていることも含めて、自社の強みも弱みも、機会も脅威も、改めて言語化するって大事だ。
私の場合の問題は、楽観的すぎて、様々な事柄が「機会」にしか思えない点だろうか。
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