2012年1月25日水曜日

雪、犬のようにかけまわる

1/24、火曜日。

雪。外は真っ白。

そう言えば昨夜のニュースで、鉄道各社が、凍結防止のために夜中に電車を走らせたり、朝の人員を増やしたりなどの対策をする、と聞いて、日本って真面目な国だなと改めて思った(他国のことは知らないけれど)。


そんななか、朝イチで企業訪問。採用状況聞きと大学セミナーに関する意見聞き。

空気がすんでいたからか、新宿高層ビルから見る富士山がとてもキレイだった。担当者の方も「これほどキレイに見えることはまずないですよ」と仰っていた。


喫茶店で仕事。

某大学さんとの全学年対象キャリアサポートセミナーの新企画、提案して学内調整して頂き、再提案して学内調整して頂き…の繰り返しで、へこたれそうになりつつも、今年もすんなり実施が決まった大学さんとも過去にそうやって企画を練ったからこそ今がある、と思いだし、産みの苦しみと思ってがんばる。夜になってから「これでいけると思います」というお返事がきて、結果待ち。


夕方、大きな組織の責任者の方と、大きな組織の責任者の方と、某社社長と4名で打合せ。大きな話なのだが、今の私にできることは少ないかも。せっかく遠いところから来てくださったのに、たいへん恐縮。


夜、HRプロ社さん主催の、人材系各社の情報交換会。数年ぶりにお会いした方も、先々週くらいに飲んだ方も、普段からお仕事でお会いしている方もいた。

もちろん初対面の方とも名刺交換させて頂いたのだが、話していて改めて、同じ「人材系」と言っても、相手が何をしたいのか・しているのかを理解するのは難しいもんだと感じた。私の「大学さんと共催で、全学年の学生を対象に、社会人の公開インタビュー・パネルディスカッションをしています」も分かりづらいだろうな。15秒自社プレゼン、考え直そう。


ご近所さんと地元に戻って二次会。飲んだ。

ところで、雪の日、犬は喜び庭かけまわるのかしら。一匹もみなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿