2011年11月9日水曜日

11/8・中央大学「営業の仕事(BtoB)」

11/8、火曜日。

中央大学で全学年対象キャリアセミナー「職種研究会」。テーマは「営業の仕事(BtoB)」。ノバルティス ファーマ、ぱど、理想科学工業、リンテックの4社の(元)営業パーソンに私から公開インタビュー&学生の皆さんからの質疑応答。前回の「営業の仕事(BtoC)」に比べ、学生の皆さんが知っている(目にしたことがある)企業が少ないだろうから、どれくらいの人が来てくれるか心配していたのだけれど(そして開始15分前時点で10名も来ていなくて焦っていたわけだけど)、400名以上が参加してくれた。感謝。

以下、参加者の方の発言内容の一部(順不同、要約)。


(営業するうえで大切にしていること、気をつけていることは?)
・諦めない気持ち。特に営業は、諦めたら何も始まらない。
・自己満足にならないようにすること。お客様と自分で盛り上がっても、その施策はお客様の先にいるお客様のために行うものであり、その効果をきちんと測ることを忘れてはならない。
・物を売るのではなく、自分を売る、ということ。
・優しさをもつこと。

(営業職の喜び、魅力は?)
・数字。数値目標を達成し、自分の給与やボーナスがあがり、さらにお客様から感謝までされる。この爽快感はない。
・工夫できる余地がたくさんある点。
・社内の技術者をはじめたくさんの人たちが思いを込めてつくった製品が、世の中で使われ始めるようになることが喜び。
・自分の色が出せる仕事であること。言われたことを言われた通りにやる仕事では全然ない。


セミナーでは、各社の営業の仕事内容、大変さを中心にインタビューさせて頂いたので、これはごく一部なのだけれど、学生アンケートを読むと「営業」と一口に言っても、仕事内容は大きく異なり、けれど大切にしている考え方や価値観には共通するところが多い、ということが伝わったようで何より。

それと、終了後にセミナー参加してくれた学生と喫煙所で話していたら「親父が営業やってるんですよ。で、毎日疲れてて。ただ、毎日どんな仕事をしているかは知らなかったんですけど、今日話を聞いて、親父もこういうふうに一生懸命、営業の仕事やってるって分かって、参加して良かったです」と言ってくれた学生がいた。うーん、嬉しい。嬉しいと言えば、セミナー中の質疑応答時間で1年生が質問し、会場もちょっとざわついたけど、私としては低学年の参加も嬉しいんだな。終わってから話しかけにいったら「前回参加した友だちが『いいよ』って言うから参加しました」と。これから3年以上ある学生生活を充実させるものとして、本セミナーを活用してほしい。


さて、明日は再び、横浜国大で業界編。テーマは「インフラ」で、日本郵船、野村不動産、ファミリーマート。16時30分~18時30分・教育文化ホール。横国生の皆さん、ぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿