2011年11月14日月曜日

ストーン社のオークト・アロガント・バスタード・エール

11/11、金曜日。

午前中は次週のセミナー準備。


午後、渋谷のタリーズで税理士事務所の担当者さんと打合せ。ビジネスの性格上、半年先くらいまでの売上はある程度見えており、会社は6月決算なので、要は2期の最終損益がほぼ分かったのだが、ふむふむ、というところ。気を抜いてここに甘んじてはいけないな。安定のための最善は挑戦。


少し時間が空いたので、本屋で秋元康さんの『秋元康の仕事学』(NHK出版・NHK「仕事学のすすめ」制作班・編)と、『書くことが思いつかない人のための文章教室』(近藤勝重・幻冬舎新書)購入。秋元さんの本は喫茶店で一気読み。十代からトップランナーとして走り続け「マーケティングはしない」人が、日常で、何を見ているのか、それをどのように企画に落とし込んでいくのか、発想と着想のプロセスが理解できて満足度高し。


夕方、お客様と打合せ。あれこれ雑談もして、1時間以上もいてしまった。お忙しいのにすみません。年明け以降も仕事を一緒にできることがとても嬉しい相手。忘年会も待ち遠しい(そうだ、忘年会の予定も徐々に入り始めた。早いなぁ1年)。


打合せした企業さんから、最寄り駅ではなく、隣の駅まで散歩。隣の駅がもうすぐそこ、というところでギネスの看板を発見し、ビール祭(自分のなかで)。ベルギー、ドイツ、アメリカ……世界中のビールを80種類以上おいている、ビール好きの私にとっては「大正解!」のお店で、カウンターに座り、今まで飲んだことがないビールを堪能させて頂いた。5年以上前、ベルギービールにハマっていたことがあり、その影響で今でもパブなんかでは、濃厚なIPA系が好きなのだが、このお店で初めて飲み、「美味しい!」と思ったのは、ストーン社のオークト・アロガント・バスタード・エール。うん、これを飲みにまたこのお店まで出かけて行きそうな予感。



来週は火曜日からセミナー4連日。体調整えて仕事する。

0 件のコメント:

コメントを投稿