2011年1月7日金曜日

仕事した日のビールは美味い

1/6、木曜日。

1月18日の新春パネルディスカッションにもご出演頂く、グロウスアイ・辻さんと打合せ。※久しぶりに就活生向けの書籍『就職面接 内定メソッド』も出版されたので、就活生の皆さん是非。

辻さんには10年近くお世話になっていて、前職時代には採用担当者向け講演のご依頼をしたり、仕事に悩んだときに個人的な相談に乗ってもらったり、頭があがらない方のひとり。

昨夏、起業してご挨拶に伺ったときにも「相変わらず、すんごいこと考えてるなぁ」と思ったけれど、今回はさらに。1/18セミナーでも、「就職・採用のあり方を変える」ために1月から動き出している取組みについても触れてOKとのことなので、ご参加される皆様お楽しみに。そして話しながら思ったけど、「価値観」として「好き」なんだな、辻さんのこと。エネルギーもらえるし。

就職・採用の総論の話をするときに、「何」を問題にするのか。「就職率」なのか「日本人学生が他国学生と比べて弱い(と多くのビジネスマンが感じている)こと」なのか。そして、費用(時間含む)対効果の高い施策の優先順位、誰がいつ何をやるのか、その施策が全体に対して及ぼす影響、といった真面目な話を60分。それ以外の話を30分。

頭すっきり。そしてエネルギー補給。気、というのかな。

興奮気味で帰宅。
うん、こういう日は楽しくて仕方がない。

ひと仕事を終えてビールを飲みながら「日常に戻ってきたなぁ」と実感。バリっと仕事した日のビールが一番美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿