2011年1月31日月曜日

リスクがチャンスを生む

1/27、木曜日。

説明会にファシリテーターとして関わらせて頂く某社と打合せ。
打合せの終わりがけに、今後(13年度卒者向け)の就職・採用スケジュールの変更について情報交換。うん、様々な業界が、業界ごとに足並みを揃えようという動きがある様子。

夜、数年ぶりに連絡をくれたコンサル会社勤務の男子と食事。
彼が学生のときに関わり、社会人になってからも仕事でお会いしたことがある方。年齢は私の2つ下かな。この仕事をしていると、久しぶりに連絡をくれて「伊藤さん、飲んでください」と言われる場合は、大概が仕事を辞める話。彼もそうかな、と思っていたが、ちょっと違った。大きく言うと起業…というか、ビジネスプランの相談っていうことなんだろうか。

1/28、金曜日。

明治学院大学キャリアセンターとのタイアップセミナー。明学生が30名と、他大生30名でおこなう合同企画。内容は、現役の採用担当者5名にご協力頂いて「体験グループディスカッション」。連絡なしドタキャンが0で良かった。考えてみれば普通なのかもしれないけど、この仕事だと出席率100%っていうのは意外と珍しいことで。

終わってからタクシーに乗り、外苑前へ移動。
某業界の人事担当者勉強会で講演。

「就活と採活の未来」というお題でお話させて頂いたのだけれど、何かしらかお役に立てただろうか。終わってから名刺交換に来てくださった皆さんからは「不安になりました」との声が多かった。うーん、煽ってしまった?

ここで話したことは別途、ブログに書こう。

1/29、土曜日。

このブログを読んで会ってみたいと思ったという、人材ビジネス会社の新入社員さんと顔合せ。どうやら社内で事業企画をプレゼンする機会があるらしく、その相談に乗ってくださいとのこと。一生懸命さが伝わってきたな。

・・・・・・

ビジネスを成功させる要因って何だろう。
覚悟だと思う。

いや、がんばってもどうにもならないプランを始めてもダメなわけだけど、たとえば「会社を辞めずに小銭稼ぎに何かやりたい」とか「会社のビジネスプランコンテスト」というのは、別に悪いことではないけれど、独立した人間たちと決定的に違うのは、頭の良し悪しでも経験値でもなく、覚悟だと思う。

リスクを取れるか。
リスクはチャンスを生む。
リスクを取らないプランはあくまで机上の話。

そんなことを思った週の後半。

0 件のコメント:

コメントを投稿