2011年1月24日月曜日

「彼氏がいれば、口説かない」

1/21、金曜日。

資料づくり。

ひとつは人事担当者向け講演資料、ひとつは昨年開催した某学内セミナーの大学向け報告書、ひとつは今年おこなう某学内セミナーの企業向け提案書。講演資料用に最新のマスデータが欲しくて、大手就職情報会社の面識ある部長に資料があるか、あったら頂けないか、という不躾なご依頼をすると「いいですよ」と二つ返事。ありがたいな。

こうして書いてみると、就活やキャリアに関係する様々な立場の人と仕事をしていることに改めて気づく。同業…というか、広義の「人材ビジネス関係者」からもまたお問合せをいただき、お会いすることにもなった。あー、でも最近、学生と(セミナーで会って話することはあっても)飲みに行ってないな。お酒飲みながら恋愛話すると、彼ら彼女らの特徴というか、仕事への価値観が掴めるのだけど。恋愛ネタ→結婚ネタ→人生ネタ→そのなかでの仕事論、のような流れなのかな、酔ってると忘れちゃうんだけど。

そういえば数年前「草食系」なる言葉が出回り始めた時、男子学生ばかり4,5人で飲みに行った。
「いいな、と思う女子がいても、彼氏がいたら口説いたりなんかしないですよ。だって彼氏も含めて、迷惑かかるじゃないですか」「(周囲)うんうん」。その台詞を聞いて「なるほどね」と思ったものだ。

夜、ふとした拍子に、経団連の「採用広報12月以降」方針が、「結果的に」良い「キャリア支援・就活・採活」の接続になるきっかけになるのではと思ってちょっと興奮したり。

オフィスにいることが多かった1週間、終了。
来週は外出の週。

0 件のコメント:

コメントを投稿