2011年1月26日水曜日

戦う一生懸命さに心揺さぶられる

1/25、火曜日。

横浜国大を訪問。
工学部の就職担当教授と諸々。母校とどんどん関係が築いていけてワクワク。

元住吉の喫茶店で、キャリアカウンセラーの方と情報交換。
就職浪人、大学職員に就職、キャリアカウンセラーとして独立、昨年から東京で仕事、というキャリアの方だったのだが「ひとりでやっていると、今後が見えなくても、自分の知恵と頑張り次第でその未来をつくっていけるから、やりがいありますよね」という言葉に共感。

説明会にファシリテーターとして参画させていただく某社を訪問。
説明会で社員パネルディスカッションをおこない、その進行を私が務めるのだが、ご出演される社員の方々との顔合せ。個性的かつ仕事バリバリやっていそうな方ばかりで、一層、説明会が楽しみになる。仕事柄、このような「採用担当者以外の方の普段の顔」をよく見る機会があるわけだけれど、本当に社風って様々。

夜、急きょ学生アルバイトを募集しなければならなくなり、昨秋アルバイトしてくれた立教生に電話。一人目で「集合時間ギリギリになりそうですが大丈夫です」と引き受けてくれてホッとする。

サッカー日韓戦を手に汗握りながらみる。やったね、日本!
ドラマチックな展開、選手の表情、スポーツマンシップ(勝敗が決まってからの監督・コーチ・選手の振る舞いがTVで見る限り紳士だったなぁ)などなど、気持ちよかった。サッカー詳しいわけではないけれど、何だか、一昔前と比べて技術的にも上手くなっているのが素人目にも分かる。

何より、一丸となって戦う一生懸命さに心揺さぶられた。

選手、20代が中心か。
負けていられん。

0 件のコメント:

コメントを投稿