2011年2月14日月曜日

31歳

2/10、木曜日。

横浜国立大学を訪問。工学研究院とのタイアップセミナー(全5回)を開催することが決定。待っててくれ、後輩。すてきな、厳しくて温かい社会人を学校に呼んでくる。うん。

大手広告会社を訪問。倫理憲章ネタで意見交換。ふむふむ。

某メーカーを訪問。商談。ふむふむ。

・・・・・・

今年実施する、全学年対象のキャリアサポートセミナー(学校によって呼び方は違う)はこれで

・早稲田大学(キャリアセンター共催。全4回)
・横浜国立大学(工学研究院との共催。全5回)
・千葉大学(就職支援課共催。全5回)

が決まったことになる。昨年、実施させていただいた

・立教大学(キャリアセンター共催。全8回)

も日程調整中だ。(※早稲田大学以外は、企業様向け企画書、未リリースです。もう少々お待ちください。各大学の学生の皆さんへのセミナー詳細案内もまだです)

日本の大学(生)の「就職(採用)・キャリア支援の在り方」は変革期にあるが、その一端に関わっている(大げさに言えば、ひとつの在り方をつくっている)ことがとても嬉しいし、関係者…もちろん参加してくれる企業や学生の皆さんも含めて、一人ひとりに深く感謝している。

・・・・・・

2002年、当時5名だった会社に新卒で入社し、社会の厳しさを知り「20代は仕事を最優先。そして飲み会は断らない」と決めた。

それから10年。

その間に、悔しくて泣いたことも、嬉しくて泣いたことも、自分の無力さに打ちひしがれたことも、飲み過ぎて暴れたことも(これは頻繁にあったか)、いろいろあった。

仲間とともに会社を通じて社会に「貢献している」という実感から、起業して、直接的に社会の一端を「つくっている」実感に喜びがシフトしてきている(それができないと会社が潰れるという話ではあるんだけど)。幸せである。調子に乗りやすい性格だから、こういうときこそ足元をすくわれないよう、ひとつひとつの仕事に丁寧に取り組んでいこう。

31歳になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿