2011年2月18日金曜日

キッザニアは大人だけでは入場できません

2/17、木曜日。

午前中、豊洲で商談。

昼食後、次のアポイントが夕方だったため、ララポートへ。キッザニアを見学しようと思ったのだ。

…知らなかった。大人だけだと入場できないのね。運営企業に事前連絡して、自分の仕事のことを説明しておけば違うのかも(取材見学というカタチで入れるのかも)だけど、「そうだ、キッザニア行こう」と思って急に行ってしまったから「大人だけでも大丈夫ですか?」「いえ、お子様がいらっしゃらないと入場できません」と断られてしまった。

スタバで就活女子2人組が、大声で社名だしながら悪口大会。途中で自分たちの学校名も出てきたが、社会や企業や人って、驚くほどつながっていて、自分とどう関係しているか分からないから気をつけてね。学校にも傷をつけることになる。これがまた、都内の「上品」系と思われている学校だったから一層残念になったり。

書店で高齢者に関する本を4冊購入。
高齢者の方々の「学びたい」「はたらき(つづけ)たい」と、学生の「社会貢献したい」を結びつけるビジネスアイディアを最近、考えているのだ。さて、どうなることやら。
まずは『「プラチナ社会」がやってくる!』(三菱総研)を読了。

夕方、商談。
19時過ぎに商談が終わったのだが、担当者さんに「今日もまだまだ仕事ですか?」と聞いたところ「いえ、今日中に大阪へ移動するので、いったん帰って諸々準備です」。そういえば私も会社員時代、東京発の終電(21時くらい)で大阪入りし、24時から大阪で飲む、みたいなことをしていたな。体力がないとハード仕事はできない。

今週も残り1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿