2011年2月17日木曜日

心地よい疲労感

2/15、火曜日。

10時から人気メーカーの採用チーフと商談。
学生に対して影響力の大きい会社が、社会の公器たる企業として学生にできることを真剣に考えてる感じ、いいな。一方、大組織は何か新しいことを始めるのに時間や根回しや面倒なことがいろいろあるわけで。本気で取り組むなら、会社員としての腕の見せ所なのかもしれない。

10時45分から起業の先輩に経営相談。
その方は、一般的な社会指標からすれば「ある程度の成功」を既におさめているのだが、企業目標が変わったらしい。いま40歳で15年後の経営目標が。なんていうの、スケールの大きさに聞いてるだけでワクワクするし、自分の目線の低さが恥ずかしくなる気もするし。よい刺激の時間。

早稲田大学の職員の方と昼食。
1月に早稲田大学で開催したセミナーを聞きに来てくださり、終了後「学生の時にお世話になったんです」と挨拶しにきてくださったのだ。
食べながら当時(8年前?)のことを話していると、無責任というか、私らしいというか、そういうことを彼女にいったらしい。「あなたの人生なんだから、あなたが決めなさいよ。好きに生きればいいじゃん」。就職・採用・キャリア支援に関わって10年になるが、昔っから私、同じなんだな。

早稲田大学キャリアセンターと打合せ。諸々。今年は深い関係が築けそう。

夕方、もう1社、商談。ふむふむ。

人と会った一日だ。
人と会うと疲れるが、エネルギーをもらえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿